2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

得点マット369へ

  •     
無料ブログはココログ

ライフテーションへ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

花水緑の会

Image11_3  6月30日付中日新聞 朝刊に私たちの大先輩 ”『花水緑の会』が地域環境美化功績で環境大臣賞を受賞した。地域を潤す花苗は、すべて自家栽培で供給。区全体の緑化につながる自前の幅広い活動が評価された。” と掲載されていました。その記事で眼に止まったこと『あげます もらいます花壇』住民が要らなくなった花を置き、逆に花をほしい人が無料でもらえる場所で花のリサイクル思想を考えたユニークな発想が、地域緑化が普及する起爆剤にもなった。地域に配る花苗を育成する実行隊は、「サークル花実」と「グリーンアップ緑の会」

2008年6月29日 (日)

抱っことしかり方

Imgshinseiji_ryoute   名古屋市立大学病院での市民公開講座「よい子に育てる育児とは~抱っことしかり方」に参加しました。当日は雨にもかかわらず市内県内各地京都から参加された方もみえました。第二会場のサテライト会場まで開設されました。
藤原真希枝先生の抱っこは手で包むと書きますが、実は手だけでなく心も包むもの…安全な抱っこの方法、スリングの正しい使い方を教えていただきました。
北 純(あつし)先生には赤ちゃんに股関節脱臼させない為の注意…股関節や膝が伸びてしまわないオムツや衣服の付け方、抱き方、抱っこ紐、スリングの使い方が大変重要とのことです。最近では予防活動が忘れられがちになっています。生後一日からの予防を!!
渡辺勇先生には「しつけとしかり方」叱ると怒るの違い。叱り方で「自分の感情を相手に上手に伝えることが出来る」「キレル」「寡黙」などその後の対人関係に大きく影響することがわかってきました。
ドロシー・ロー・ノルトさんの「子ども」から…
 批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる
 殴られて大きくなった子どもは、力にたよることを おぼえる
  中略
 可愛がられ抱きしめられた子どもは、
 世界中の愛情を感じとることをおぼえる。
怒るのではなく叱る時、この詩を思い出してみましょう。
最後に「抱っこ博士」こと
石田勝正先生の早期母子分離の危険…新生児は最近まで新生児室に一週間隔離されました。一週間の前半はひどく泣き叫びます。後半になると天井の蛍光灯を眺めて、無表情になってしまします。そのあと新生児室から出されて、母親が抱いて熱心にあやせば、多くの赤ちゃんは母親に笑うようになります。しかし無表情のままになる赤ちゃんもいます。愛情は本性です。母親に抱かれると、赤ちゃんの愛情本性が刺激され、逆に、抱かれずに育つと、愛情本性が刺激されないということです。「コアラ抱っこ(画像はしろくま堂さんのHPからお借りしました。)は、股関節脱臼の予防」に効果があるだけでなく、母親母性の発達のためにも、好ましい抱き方なのです。生まれたその日から、赤ちゃんをコアラ抱っこで抱くことを広めてください。と教えていただきました。

2008年6月26日 (木)

0011 子育て支援の坂道で…
白雲木の実です。
小梅くらいの実が房状についていました。花は香りがあり見応えもあるそ うですが、開花の期間が           短くて観そびれてしまい残念でした。

2008年6月15日 (日)

オカリナwabe演奏会と森づくりのちらし

Image11 1_3 あの様に素晴らしい”トリトンのテーマ”は、初めて聴きました。Nさん 感動をありがとうございました。

なごやか塾 6月定例会

6月15日(日) AM10:00~11:30
西生涯学習センターにて
出席者 (一期生) 2名(二期生) 4名 (新会員) 1名  
①新会員の自己紹介…Aさん
②なごやか塾設立の説明…こうたさん
③オカリナwave演奏会参加のため、本日の終了時間の再確認
④イベント紹介
 ⅰ歌舞音富樫の講座…kitasan
   ☆東海中学・高校サタデープログラム
     日時 6月28日(土)
           12:30~14:00  「音楽と健康」
     14:30~16:00 「ギターで弾き語るミニ昭和歌謡史」
   ☆淑徳中学・高校サマーセミナー
     日時 7月20日(日)
           12:30~14:10  「健康体操をはじめましょう!」
     14:40~16:20  「身近な楽器ギターの魅力」
          7月21日(月)
     12:30~14:10  「健康体操をはじめましょう!」
     14:40~16:20  「ギターで弾き語るミニ昭和歌謡史」
 ⅱどんぐりの苗で水源地の森づくり体験講座…Fさん
     日時 7月16日(水)10:30~15:00 
         7月17日(木)10:30~14:30
         以上、愛知国際児童年記念館にて
         10月18日(土)9:00~17:00
         中津川市加子母どんぐりモンゴリ植地林
         60歳以上3日間とも受講できる方
⑤今後の課題、テーマの検討
 ⅰなんでも相談室…kitasan
   パソコン、携帯メール、高齢者問題等々で困っていること、知り
   たいことを皆さんが相談に乗る時間を作ってはどうでしょうか。
   解決できない問題は次回までに皆で調べてくるとか
 ⅱ新会員を増員する対策とか。…以下Sさん
 ⅲなごやか塾としてのNPO(有料)ボランティアは、出来ないか。
 ⅳ時間と情報の合理性で他地区との合同交流会は出来ないか。
 ⅴ社会に役立つようなボランティアを色々考えてみては?…kikoさん
⑥次回予定
☆ 港防災センター見学&体験…7月20日(日)10時現地集合
      

2008年6月 8日 (日)

ウェルフェア2008

0008_002_5 kitasan ご推奨の”ウェルフェア2008”あおなみ線に乗って、ポートメッセへ行ってきました。聞きたかった14:00からの講演会”福祉車両の選び方”にも間に合いました。トヨタ自動車の泰松 潤氏が講師となり15:30までたっぷりプレゼンしていただきました。まとめとして、とにかく実車で、確認。本人及び乗る人みんなで、自分の車椅子で確認を怠らない事。その後展示会場へ行き、介助用電動車椅子”アシストホイール”を体験。上り坂・下り坂・芝生・砂利がラクラク…レンタル(介護保険)で2000円位とか。階段昇降ユニットにも試乗。介助者1人で階段がらくらく。コンパクトな専用の車椅子で手動車いすとしても使用可。
0006_002_7 0021_001_40015_001_5 画像左から泰松氏の講演、買ったプチエイド(小さな補佐役)バリアフリー箸です。
青い方が新製品。先っぽにご注目ください。
メタボチェック・体力測定もやってました。

2008年6月 7日 (土)

ほたるⅡ

Image003 名東区のY造園さんで恒例のほたる鑑賞会が始まりました。6月15日までとのことです。画像左手の木立の向こうにビオトープがあって、そこでホタルがたくさん育てられています。今日伺ってきましたがピークはまだの様でした。でも光の点滅をあちこちでしてくれ、時折飛んでくれます。風情があって好きなスポットです。

ほたる

    
”ほたるの観察会が6月5日(木)と6月6日(金)名古屋市生活衛生センター(千種区若水1)で開催されます。”という事で行ってきました。場所は千種公園の南西、東市民病院の北側。ぎりぎり7時に到着したと思っていたら、その後もぞくぞく集まって4F建ての屋上から階段そして建物の外まで並んでしまいました。
8時近くになりようやく先頭の人々がほたるの羽化場にいれて貰えましたが滞在時間5分程で私たちは5回転目でした。中は真っ暗でほたるが飛び交っていました。思いの他ほたるの光は明るく感じられました。整理券でも配ってくれたら、せっかく2Fに展示やビデオ上映、紙芝居等されているのに無駄に1時間並ばず見られたのでは…とちょっと残念0006_001_5に思いました。 毎月イベントがあるようです。
0001_37月・夏休み昆虫教室1「昆虫講演会+標本作り教室」他
8月・スズムシ教室…「すずむしのプレゼント有り」 など

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »