2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

得点マット369へ

  •     
無料ブログはココログ

ライフテーションへ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月24日 (日)

晴れました。

0003 直前までの雨がうそのように晴れちゃいました。
Sさんの”ペタンク大会”30余人もの方が集いました。大人も子どもも夢中になってボールを投げました。投げ方の基礎を教えていただいたので、今日が初めての私にも思わぬ点数が入り、感激!

2008年8月23日 (土)

団塊の世代さんへ

ボランティアに関心のある方、ご参加ください。
愛知県主催で受講料は無料です。(交通費、宿泊費、食費等は実費負担)
名付けて”まちの達人”養成講座・詳しくはこちら「chirashi2008.pdf」をダウンロード
応募用紙は「mousikomisho.doc」をダウンロード 9月1日締切です。お早めに申し込みください。

ペタンク大会

8月24日(日)午前9時~11時30分西区山神公園にて
夏休み親子ペタンク大会を開催いたします。
賞品は上位5位まで、参加賞全員にありです。
小学生から高齢者まで、誰でも気軽に参加して、楽しめます。
まち達さん!お暇のある方は、お手伝いにお越しください。

2008年8月17日 (日)

なごやか塾8月定例会

8月17日(日) AM10:00~12:30
西生涯学習センターにて
出席者 (一期生) 2名、  (二期生) 4名
テーマ  なごやか塾の今後の方向付けについて
① まち達合同会議での報告…11ブロック中殆どのブロックが未だ模索中
② Sさんの事例…都市センター協賛、ペタング大会
12企業、商店より寄付を集める。…その大変さ
③ 困りごとの相談…専門的なことは資格がないので出来る範囲で。
  ・ 電球の取り替えとか…
  ・ 困っていることがあったら何でも手伝いますよ。
   (知っている人が居ればよい。) 
  ・ 大げさでない事。
   (付き合いが密になるとプライバシーの壁)
  ・ 費用の問題
④ 対応には…ある程度の人数(2~3人以上、1人では依頼に応えられない。)、時間が必要
⑤ イベントの集客…口コミ、コネの他
  ・ 価値があれば来てくれる。遊びで終わらせない。
  ・ 最初のうちは“無料”というのも1つの方法
  ・ 無料で続けられるか…価値の共有
         (ただでは申し訳ないかなと思わせる)  
⑥ 運動(卓球の指導)…尾張旭の子ども会から依頼された。
  まち達の誰もが自分で役に立つ事があれば、お手伝いしたいと思っている。
⑦ 地域の一体化…隣の人であっても、話しかけても家に入れない。(田舎は入れる。)
  まず地域コミュニティ…挨拶運動、趣味を聞く。
                (一緒になにか出来ないか)
⑧ 家紋パズルの作成…デイセンターで可能か
  ・ 枠を接着剤等で固定する。
  ・ 3x3に固定した木片にサンドペーパーをかける。
  ・ 両面テープで家紋を貼り、カッターで切り抜く。
  ・ 切り抜いた処にマジックで色づけする。
  ・ 3x3に固定したまま、裏側にも別の家紋を切り抜く。
  ・ 同じ色で塗ると複雑に(難しく)なって面白いかと。
   左は切り抜いたところ右のように色を塗る。
0002 0001

2008年8月 8日 (金)

ものづくりとお楽しみ教室

 Photo_2 0025 8月8日(金)9:30~11:30ものづくり第2回目
今日は、竹とんぼです。まるで本物みたいなこのトンボさん!他の方達は、赤トンボ、ギンヤンマ、…想い想いに色付けして皆大満足でした。飛ばすほうの竹トンボも良く飛びました。糸を巻くやり方も教えて頂きました。おまけの子馬と小鳥の笛(とても良い音がでました。防災用にも役立ちそうです。)お楽しみは錯覚を利用した不思議な絵とシャボン玉あそびで締めくくりました。

2008年8月 7日 (木)

からすうりの花

0003 8月7日夕方6:30~8:00平和公園南部の里山の家に集合。3班に別れて夜の里山探検です。薄暮のみちで最初にやぶからしの花 を教えて頂きました。そしておたまじゃくし池、とんぼ池、しょうりょうばった、殿様ばった、くずのはっぱ、数珠だま、サギ草、、ひまわり畑、 からたちの木、とげ、実、詩(北原白秋)、そして暗くなった頃やっと”からすうりの花”、雄花と雌花があるとのことです。夜にしか咲かないので蛾が媒体となって受粉してくれます。 レースのような繊細な白い花でした。
やぶからし      くず         サギ草          
からすうり       じゅず珠Photo Photo_2Photo_7 Photo_11 Photo_13                                                                 教材用野草写真集「身近な野草」ホームページさんよりお借りいたしました。           

2008年8月 3日 (日)

JCFORUM2008

Chirashi_gazo1thumbnail8月3日(日)12:45~16:00 愛知県芸術劇場大ホールにてJCforum2008が開催されました。愛知工業大学名電高校吹奏楽部の演奏 で始まり、名古屋ショートフィルムフェスティバル~わがまち名古屋のプレゼンテーションは上位6作品が上映されNO11の『あれから』が最優秀作品に選ばれました。
こちらでhttp://jcforum.flier.jp/?cat=1&paged=2ご覧下さい。
北川正恭氏の基調講演は希望と誇りの持てるまち名古屋の実現に向けては地域からの変革~中央政府に対等な地方政府を創る。立ち位置をかえて、多様な知恵が集まってのこれからのまちづくりを…そのあとのパネルディスカッションは、名古屋の問題点だったらしいのですが、他の予定が入っていましたので中途退席してしまいました。

2008年8月 1日 (金)

ものづくりとお楽しみ教室

Photo_4  なごやか塾Sさんの”まちづくり交流研究会”が8月1日(金)武島天神務所にてAM9:30~11:30『ものづくりとお楽しみ教室』を開催されました。
第1回は『折り紙・金魚とかえる』T先生に教えていただいたカエルと金魚いかがですか?この後子どもたちはマグネットをつけた釣りざおで折り紙のつりを楽しみました。新聞紙を切り抜き手をつないだ女の子、ハートマークが素敵です。こちらは、新聞紙を8っつにたたみ、対照にきりぬいて簡単に出来上がります。次回8日(金)は『竹とんぼ』です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »