2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

得点マット369へ

  •     
無料ブログはココログ

ライフテーションへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月18日 (木)

なごやか塾 12月定例会

12月18日(木) AM10:00~12:00西生涯学習センターにて
出席者 (一期生)1名、(二期生) 4名、(三期生) 1名、  
<内容>午前は、オレンジリングの検討会(予定でしたが…)オレンジリング講習会には、kitasan、こうたさん、Sさん、Aさんが出席されオレンジリングを頂いてきました。もう認知症のサポーターさんですね。午後からの楽しい講演(笑って長生き120年)今回、尾張西部地区(清洲市、愛西市、七宝町、甚目寺町、大治町)からKさんにご出席頂けたので、自己紹介を兼ねて、近況(活動)報告となりました。
「何処かでお会いしたような」とkitasan
「ひまわりの会」http://hope-forever.asablo.jp/blog/kitasanのブログでどうぞ)Kさんにハーモニカ演奏して頂いた事があったそうです。
kitasanは、試験勉強に忙しい中、ヤマハでのピアニカ教室へ…そのうちオデコで挽くピアニカ迷演奏を披露しますのでとのことです。
Kさんは大治ハーモニカクラブとしてお一人で月10数回施設などと契約して演奏(ボランティア)されています。(せめて持ち出しのない様にとの願いでも有償ならば来なくていいと言われる。)有償ボランティアの難しさ。
同じような壁に挑んでいるのが、Sさんで、ふれあいサロン運営、人集めのむずかしさを痛感して居られます。先日のフリーマーケットの売上はnn000円位だったそうです。その中から私達お手伝いのスタッフに昼食代を頂き心苦しい限りです。今後はなごやか塾内は手弁当原則で気軽に声をかけて欲しいです。皆さんそうしませんか。
Aさんは、矢予威クラブのスタッフとして定期的に活動しておられるとのこと。弥生さんに見込まれて1教室を任されて居られるようですね。3期生として期待される存在です。
Nさんもサイエンスボランティア相変わらずお忙しいようです。最近のオカリナwaveの様子もhttp://hope-forever.asablo.jp/blog/でどうぞ。水曜日NHK教育の万華鏡の情報ありがとうございます。
私(riko)はこうたさん、kikoさんと共にSさんのイベント(フリマ)で勉強させて頂きました。子育て支援も相変わらず週4日。今日は運良く??子育て(午前の部)がキャンセルになりなごやか塾に出席できて良かったです。

2008年12月17日 (水)

認知症サポーター養成講座

今日、認知症サポーター養成講座に参加してきました。メンバーはkitasan、Sさん、Aさん、こうたの4名です。内容的には認知症症状の方々が年々増加の一途をたどってい今後も増えつづけていくようです。そこで今、一般の人が認知症について理解し、その家族、本人が安心して暮らす事が出来るよう応援し、支援する方、お手伝いできる方を一人でも多く増やすことだそうです。認知症とは、老化と違い、脳の病気で血管の詰まり、または委縮により記憶、判断力、実行力、見当力、失行、,失認、失語等の障害がおきる病気す。しかし、この病気は即、すべてを忘れてしまっていることではなく徐々に進むため、できるけ認知症の方の心を傷つけないように気を付けて接すること、自尊心を傷つけないこと、ゆっくり聞き、思いやる気持で普通に話すこと等を気を付けることのようです。最近は若年性認知症も増えておるとのこと、我々も心と体、すなわち健康を保つために適度の運動をして食事をおいしく摂り少しでも健全な精神状態で過ごしていきたいものです。それが認知症に罹りにくい方法のひとつのように思います。
今後、Sさんの町内で講習会があれば、また、参加したいと思います。こうた
                            

2008年12月 7日 (日)

Sさんのイベント

00030005 12月7日(日)10:00~14:30武島神社にてフリーマーケット(商品は寄附していただいたのでバザーとなりました。)晴れていたのに風の冷たい一日でしたが、三々五々集まってくださった方々との会話も弾んで楽しいお取引をさせて頂きました。社務所のエアコン代には程遠い額でしたが、皆様のご好意をたっぷり頂きました。本日が始めの一歩です。次回も宜しくお願い致します。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »