2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

得点マット369へ

  •     
無料ブログはココログ

ライフテーションへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

白雲木の花

Hakuunnboku_3 
去年見逃した”白雲木の花”今が真っ盛りですよ!
英語でFragrantSnowBellと言われるそうです。
名前のように香りもありベルのようにも見えます。

2009年4月27日 (月)

「まちの達人」地域活動事業

Image 
まちの達人愛知県世話人会が
とき:2009年4月27日(月)13:30~16;30
場所:愛知県社会福祉会館3階多目的室で開催されました。

県の方:地域活動支援事業の趣旨説明とお願い
VNS:取組の体制・スケジュールについて
意見交換:質疑・確認
7月までに:募集チラシ作成(vns)
9月までに:達人(ボランティア)募集・決定(地区ごとに倍増を目標)
12月目処に:地区まちの達人集の作成
年明け以降:地域交流会・ホームページ公開等々。
詳しくはこちら「4.27sewaninkai.doc」をダウンロード

2009年4月12日 (日)

なごやか塾4月定例会

4月12日(日)AM10:00~12:00 於北区柳原ライフステーションあいち
出席:1期生2名、2期生5名、3期生4名、県の方2名 以上13名
司会Sさんpenguin1つの方向に向かえないでいるので、4月スタートの県の企画
              に期待。
県の方cherryblossomこれから勉強しなきゃと思っています。なので一緒に活動して支
      援はその後…
県の方maple県社協へ着任。福祉人材の確保、ケアマネが主な仕事。
      まちの達人には”ちょっとした、こんなことなら出来るという
      高齢者への支援を期待します。
Sさんpenguin自治会、老人会を通じてのふれあいコミュニケーションを民間だけ
     とか、同好会だけというのでは限界があるので行政とボランティア
     との繋がりで…
     でも行政も忙しいのでおんぶに抱っこではダメ。達人の冊子を見て
     依頼が来たのは、何人か?本はあまり見ない。
     チラシ1枚でも良いから行政として達人の出番をPRして欲しい。
     第3者への波及がない。社協との支援、協力(協働)が課題。
Nさんfish4月27日の1・2・3の会合で提案を予定。
県の方mapleそもそも何でこの事業を始めたか?
     お元気な方々が廻りの方の牽引役 お元気さんを増やす。
     地域のリーダーとして活動してもらう。⇒高齢者の仲間づくり。
     ボランティアの集団を作って得意なことを地域ちいきで発揮してもら
     う。⇒高齢者の生き甲斐づくり。
     何をやるか?今までは県が主導でしたが、今後は自主的、主体的
     に今までどおり動いてもらう。
     宣伝方法 冊子1500部を2万部ほどに…3000/1地区。
     最終的にNPOに成れるといいな!そこをVNSに支援してもらう。
     今年新たなマッチングは社協のボランティアセンターで登録してい
     ただく。(ボランティア保険に加入)
     どうしたら良いか?困ったこと VNSが全面的にバックアップ。
Sさんpenguinまちの達人修了者で他の地区ではどうなんだろう?
県の方maple地区ごとに3ヶ月、毎月、半年に1回と会合はもたれている。
     例えば、旅行先でボランティア。おてまりの会(車イスの押し方)
     など会員同士の勉強会。
     しかしこのなごやか塾はお手本です。手探りでは有るが定例会を
     継続されブログでは会員誰もが見れる。 ⇒外に対して見て知って
     もらう。
会員が手伝って欲しいイベントに周りが助ける。理想に近
     い。このままどうぞ…
Sさんpenguinなごやか塾はもともと情報交換、肩のこらない仲間づくり(kitasan,
     こうた)それに後輩?3期及び1期の方にも参加して欲しい。
     1期の方の中に引きこもりが有ったら残念だな。
kitasancapricornus会が続くのは”楽しかったよ!”⇒それが無いと続かない。
Sさんpenguin皆さんの応援で意気込んだイベントに客が来ない。
kitasancapricornus一宮の新聞に大々的に載った。(4/2尾張北地区1・2・3
     日新聞が来ていた。)これは大きなことです。
     1期生はほったらかしだった。社協もけんもほろろだった。が最近1
     期生もかなり出席されるようになってきた。
     それは行政、VNSの知名度、存在感。講習を受けた人が”やらね
     ばならない”との思い。新たに3人出て来られた。引っ張り出した!
     活動の場を探しているが、まとまっては出来ない。情報収集の
     場であっても良いのでは。
     もうひとつ集まらない。なぜか? やるから来てくれでなく、迎え
     に行って車に乗せてくる。ひまわりの会(3年目)は何もPRしていな
     い。口コミのみで今は利用者さん40人。とにかく家から連れ出す。
     どうしたら良いか?⇒保険活用を広げてもらう。
こうたdog3月までの代表をSさんpenguinに交代して頂いた。都合の取れるときに
     やれることをやる。(自称勝手ボランティア)現状、常には出れな
     いので。一歩引いて、一歩一歩進めれるかな。
Nさんcancer問題は具体的な活動をどうやって地域に貢献したいがチャンス
     がなかなか取れない。
     活動のロケーション出前がいいのか?来てもらう型どちらが良い
     か?科学館はただ集まって来てそこで指導する。出前型は授業に
     取り入れてもらう課外授業
     出てこられる場所そこで活動すれば良いのでは。
Tさんbud落ちこぼれなので、お手伝いします。
Kさんtulip講習を受けて何もやらない訳にはいかないので地域で呼びかけ
     て遊び塾を実践まず信頼関係を築く。
Aさんhouse喋ること書くことが苦手、カラオケ大好きな大工。岡晴男を偲ぶ会
     懐メロを歌う会等々。1期Mさん達の大工の会(児童館の下駄箱
     を作りました。)合流も視野に!
Fさんleo愛・地球博では、市が組織作りをした。(市職員が理事になってい
     る。)県は暗中模索?
県の方maple県としての指導性NPOを立ち上げ、NPO全体を支援。これは
     新しい形、先駆的な取り組み。
Nさんfish県達人の統一。27日に集約する。1・2・3期の考え方の違い
     果として出す為に基礎を統一する。自分を中心にするのではなく、
     地域中心で…ここも(ライフステーション)グループが勝手にやって
     いる。引きこもりを(外へ)出さないかん!どうやって出すか?出
     れる条件、出れない条件を掌握する。行政は外へは出れないので
     協働を具体化。助け合いはたくさん有るのに、出たい人(助けをし
     たい人)が出て来れないので、27日に提案。
kitasancapricornusお年寄り一人でなく、家族もお互いにすれば皆が楽になる!
Nさんfish縦割りでなく横のつながり今後の方法をみんなで考える。
     域の活性化。
Sさんpenguin木工パズルの説明。

ひまわりの会(4月)はこちらへ
http://hope-forever.asablo.jp/blog/2009/04/05/4234244

5月のなごやか塾定例会は、
17日(第3日曜日)の10時~ライフステーション・あいちです

2009年4月 8日 (水)

なごやか塾4月定例会のお知らせ

日時:4月12日(日)10:00~12:00
場所:ライフステーションあいち
    名古屋市北区柳原4 丁目2番2号
テーマ:各自の活動で 応援、協力要請、困っていること の相談、
    イベントのPR、質問や勉強したいこと”etc
10020346780
地図は「tizu.jpeg」をダウンロード こちらからどうぞ!

2009年4月 6日 (月)

平和が丘学区・ヴィヴィット倶楽部

P40600044_3
4月6日(月)10:00~11:30愛知カンツリー倶楽部にて恒例のお花見会が開催されました。
0009_2
10:05~10:40民踊おどり
大人に混じってちびっ子の踊り手さんに盛大な拍手happy01

10:40~11:00ヴィヴィット倶楽部ローズマリーの皆さん
いきいきクラブ体操…全老連のオリジナル・やり方はこちらを
「ikiikitaisou.xls」をダウンロードどうぞ!
交通安全体操いきいきソング…懐かしい”ハワイ航路”の曲に乗って交通安全の替え歌です。21年度学区の老人会会長Kさんが独唱して下さいました。
わくわく体操…エアロビクス調の軽やかな体操です。
11:00~消防音楽隊の演奏…仕事の関係で拝聴できず心残りでした。

   

2009年4月 5日 (日)

桜・二胡音楽会

P4050007

2005愛・地球博EXPOドームで二胡大合奏。これを機に2006徳川園で第1回桜・二胡音楽会を開催。今回4回目、2010上海万博公演を予定とのことです。二胡のやさしい音色に東海桜がよくお似合いでした。

0007

mさんの笑顔お届けします。gootaroさん! ボランティアお疲れ様でした。

2009年4月 4日 (土)

二胡音楽会

日時:4月5日(日)14:00~15:30
場所:徳川園蓬左文庫前広場
入場無料
まち達3期のmさんが出演されます。100人位で午後2時~3時半までず~っと演奏されるそうです。同じく3期のkさんは朝9時からボランティアとして会場の設営などお手伝いされるそうです。詳しくはこちらをhttp://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/01_event/pdf/200903niko.pdfどうぞ!
尚、この事業はもりころ基金の助成を受けています。

2009年4月 3日 (金)

桜咲く

0019_3

kitasanの介護福祉士試験合格に合わせて、武島天神の桜も満開でした。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »