2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

得点マット369へ

  •     
無料ブログはココログ

ライフテーションへ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月24日 (水)

明徳寺

8240008 毎年8月24日は、明徳寺にある十王堂のお祭。奉賛会のお囃子は6種類あると聞いていましたが3回の演奏の中での違いがよくわかりません。盆踊りとお囃子が交互に行われました。

2011年8月21日 (日)

ピンクのリコリス

110821rikorisu_3 ピンクのリコリス(夏水仙)が茗荷の葉の間から顔を出しました。例年は薄黄色が先に咲いてたのに…彼岸花科のお花です。

2011年8月 5日 (金)

ちくさ おまつり音頭

1 歴史いきづく チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
  自慢しあおう チクサのことを 知っているかな チクサの歴史
  末森城跡は 戦国武将が 夢の跡(夢の跡) 
  貴重な遺構が 眠ってる 宝箱(宝箱) 残そーね 残そーよ

2 祈り伝わる チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
  自慢しあおう チクサのことを 知っているかな チクサの神社
  高牟神社は 今も昔も 守り神(守り神)
  霊験あらたか 古井(恋)の泉 今も沸く(今も沸く) 
  残そーね 残そーよ 

3  国際交流 チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
  自慢しあおう チクサのことを 知っているかな チクサのお寺
  日泰寺は釈迦のお舎利を まつる寺(まつる寺)
  月に一度の弘法さまに いこまいか(いこまいか)
  残そーね 残そーよ 

4  文化薫る チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
  自慢しあおう チクサのことを 知っているかな チクサのシンボル
   給水塔は水の歴史を みつめてる(みつめてる)
   つたの絡まるトンガリ帽子は ランドマーク(ランドマーク)
   残そーね 残そーよ 



                  
                                        

ちくさ おまつり音頭(続き)

5 みどりいっぱい チクサわがまち 夢のまち(夢のまち) 
  自慢しあおう チクサのことを 知っているかな チクサの自然
   みどりが残る 東山のもりは 宝もの(宝もの)
   未来のために みどり守ろう 東山(東山)
   残そーね 残そーよ

6 伝統のこる チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
   自慢しあおう チクサのことを 知っているかな チクサの伝統
  上野棒の手 まちに伝わる 護身術(護身術)
  貴重な伝統 守り残そう 棒の手を(棒の手を)
  残そーね 残そーよ

7 アジサイ薫る チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
  自慢しあおう チクサのことを 知っているかな 区の花アジサイ
  みんなで育てた 自慢の公園 ちゃやがさか(ちゃやがさか)
  育て広げよう チクサ区の花 アジサイを(アジサイを)
  残そーね 残そーよ

8 ふるさとよべる チクサわがまち 夢のまち(夢のまち)
  自慢しあおう チクサのことを みんなでつくろう 住みよい街を
  知恵を出し合い 文化の街を つくろうね(つくろうね)
  未来の子どもの ためにーも がんばろう(がんばろう)
  残そーね 残そーよ

作詞・作曲 高橋正博
名古屋市のHPにも載ってるそうです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »